xx ギターの弾けない女†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BLACK SABBATHのいくつかを練習曲としているのですが、
War Pigsは何度も弾いているうちの一曲です。

アイオミの独特な弾き方は単純に聞こえるんですが、同じようにと思うと難しい。
ギターの音作りもあるんでしょうけど、弾きまくるでもなく、それでいて重厚感があり。
大人の音、という印象です。

この曲をカバーしたものがあったので、参考に聴いてみました。
スウェーデンのブラックメタルバンドBathoryと、アメリカのミクスチャー系バンドFaith No More。

バンド名だけで、両者の対極性がお分かりかと思います。



Bathory版でした。ボーカルに今ひとつ感が否めませんが、ギタープレイは私の意図するものに近いです。



Faith No More。いかにも西海岸のヒップなイメージです。

ここで好き嫌いを言うべきではないのですが、
私はミクスチャーとかヒップホップメタルなんて呼ばれていた系統は、苦手ではあります。
(しかしオールドスクールのヒップホップは結構好きだったりします)


好きな曲でありながらコピーするのに難しさを感じたり、
どうしても自分はこっちのスタイルになっちゃうな、とオリジナルとの格差に違和感があったら、
その曲のカバーバージョンを集めて聴いてみるといいのかも。


ただ、オリジナルを超えるカバーは無い、とは私の信条です。



拍手[0回]

PR
小ネタですみません。
右肩に激痛が走ります。首と肩の間のとこ。
肩甲挙筋とかいうもの・・・らしい。
二の腕もダル痛い・・・

その原因はこれである。そうリフである。

「まだ終わってねぇぜっっ!」


ずっずちゃちゃずざずざ♪
これをやり過ぎると肩甲挙筋が死む。
ブリッジミュートがジャキーンしないからといって、
力入れりゃいいってものでは、ないのですよ。

ギター的に、Seek and destroy=簡単、初心者レベル なのだそうだ。
rosaにはタイトル通り、「弾くヤツ見つけ次第、ボッコボコにしてやんよ」レベルである。


リフマスターへの道は遠いなぁ~。


通勤地獄のお供にどうぞ。



拍手[0回]

BLACK SABBATH『Iron Man』のギター講座コンテンツです!
Gibson USAのサイトにあるんですよ~。知りませんでした!

TABもダウンロードでき、ソロパートも記載されています。
まだこの部分は弾いていないので、TABが完璧なのか分かっていませんが。
ソロのTABは珍しいので参考にはなるかと。

今回は自分の耳が正しかったと確認できました ε-(´∀`*) あ、ソロ除いてですが。

でもこの曲、半音下げって言う人もいるんですが。
自分はノーマルチューニングで頑張ってみました。

お聞かせするにはちょっと・・・ まあ聞きたくないですよね・・・ (笑)


拍手[0回]

5月2日、ポーランドで行われたギター演奏のギネスチャレンジ。
7,273人が『Hey Joe』で記録更新したもよう。


本物はこちら。


「ギター弾いたりしてます」と言うと、8割は「へ~!ギターですか(凄いですね)」と返される。
大して弾けないのだが。


ギターを所有してちょっとでも弾けるだけで、何やらたいそうな趣味の持ち主と見られるらしい。
誰でもギター(弦)かピアノ(鍵盤)のどちらかは弾けるものだと思ってたが、違うらしい。
どっちも(とりあえず)弾ける自分は、ヒーロー扱いされてしまう。

たぶん日本だけじゃないのかな、”楽器弾けるのはスゴイ人” になっちゃうのは。

なのでこのギネス記録、日本で更新されることは99.9%無いだろう。あっても参加者の殆ど他国人だったりして。

拍手[0回]

なんとも久々にギターの話題です。
VOX AmPlugのMETALってのを去年から使ってます。

これ


ウォークマンを接続して擬似セッション状態で楽しんでましたが、その端子が壊れてしまいました。
置き型アンプも20年以上前の製品なので、MP3端子は無く。
ミニアンプとか買うかな・・・と迷って検索かけまくったところ、

一つのヘッドフォンで二つ(それ以上)の音源が同時に聴ける
ってものがありました。
BELKIN マルチイヤフォンスプリッター というの。安いので速攻注文しました。

拍手[0回]

誕生日と同じレスポールのシリアルを探してたんですが、
シリアルから製造年・工場なんかを判定できる
オンラインツールを発見しました。

拍手[0回]

ヨッチャンのギター講座が面白すぎる。回を追うごとに笑えてきた
ウチの母も笑ってます。
ヨッチャンと増田を見比べて(聞き比べて)、こんな違うもんなの~、と言ってます。
そら当たり前っす。
クリーニング屋のハンガージミーペイジとかやる人はヨッチャンくらいです 爆




拍手[0回]

HOME NEXT
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved