xx ギターの弾けない女†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、述べ1時間半の練習時間でしたー。通勤族は、練習時間があまり取れないのが常ですね。
基本的にTAB譜を使わないでいるので、聞き取り→練習で少々回りくどいです。
高校生の頃、バンドスコアを、実物のフレットに口移しならぬ指移しといった事を繰り返しましたけど、あまり身にならなかったなーと思います。
色んなギター好き&ギタリスト(職業の方含めて)のサイトなど読むと、やっぱり「好きな曲を真似して、たくさん弾くのが一番」だと書いてあります。

拍手[0回]

PR
Judas Priestの『You've got another thing comin'を聞き取って、なんとか形にしました。イントロ~リフ~ソロ前のパートまで。さて問題はソロです。もう何十回も、通勤時間は殆どこればっかり聴いてましたが・・・だからと言って弾けるようになりませんよ。

頭で再生出来ても、指に伝わらないもんなのね~

それにどう考えたって、一音違わず記憶するわけじゃないし。もっと遅く再生したらもうちょっとマシに聞き取れるのでは?
と思って、パソコン上でそういう事が可能なのか、探してみたらありましたよ。ピッチを変えずに速度を自由にできるツールが。もちろん無料です(笑)

☆課題曲は#8に。⇒
Screaming for Vengeance(復讐の叫び)

拍手[0回]

先日の予定通りにブログ更新します。どうでもいいよこんな話題と言われても、します(笑)。

ギター練習曲に悩み、メタル練習曲として名高い「Breaking the law(Judas Priest)」から始めました。うーん、まあ簡単なのかも。ソロなしでひたすら同じフレーズを引き続ける
でもそれなりにカッコ良く完成させるには、やっぱりセンスや場慣れが必要なのが分かる曲でもあります。頑張ってミミコピ動画による確認で練習してみました。

拍手[0回]

アンプにつなげた音を、当然聴きながら練習したいんですが、普段は夜しか時間がなくて中々かないませんでした。

そこでヘッドフォン買うことにしました。

以前、SkullCandyというクソ高い海外ブランドの、オシャレさんヘッドフォンを買ったのですが、価格に見合わないその「どうでもイイ感じのつくり」や「あり得ない低音質」に嫌気がさして売り払っちまいました

今回はその経験を踏まえ、「限りなく安い・しかも許せる音質」の品を探しました。

拍手[0回]

さて・・・。
アンプ買ったはいいものの、20年前のヘタレギター。どうにもビビルチューニング合わない。そしてなにより、

弦高が高い

この高さは尋常じゃない。全然知らなかったのだが、標準は6弦12フレット1.8mm前後なんだそうよ。うちには弦を測るための定規がないので、普通の事務定規で測る。

なんと4㎜

拍手[0回]

ギターアンプを買い、20年前のヘタリきったギターを早速鳴らしました。
うふぅっ、おっスゲーぇ・・ぬ、ぬわんだコリャ
エフェクター搭載アンプってこんななんだ。 我が家にあったのは単純にVOL.,GAIN,TONEていどの調整しか出来ない、エフェクターは別につないで使うタイプだった。しかもエフェクターボードがないので一種類づつしか使えなかった(これは機械のせいではなく、私の知識&資金不足による)。
電気製品は日々進化しておる。こんな昔の、ペケペケとしか鳴らないと思っていたギターから ちゅぅいいぃ~ん ぎゅぅうぃ~~ん って妙な× →魅力的な音がする

拍手[0回]

もう正月休みのひと・・・いるんか。私は29日まで勤務。今日はせっかくギターを弾く気になったのですが、母親に年賀状作れと命じられ拘束
ネットで絵を探したりと苦戦し1時間半。かなり奇抜なデザインの年賀状が、おばさん連中に届くのでしょう。
そして、
約3ヶ月ぶりにギターに触る。中々いい感じで時間とれないんですよねえ。じゃ、初心者の練習に最適!とまで言われるJudas Priest/Breaking the lawを弾いてみる。
・・・・・にゃにゃ。確かに簡単なのでしょう。しかしサボり続ける私には案外むずかしかったりして(涙)


glitter-graphics.com

拍手[0回]

BACK HOME NEXT
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved