xx ど近眼脱出後の生活†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LASIKを受けて早半年が経とうとしています。当初は不安ももちろんあり、将来的なことは未だ観察中の部分がある術法なのですが、私のケースは現在とりたてて問題もなく、順調といって良いでしょう。

さてコメント頂いての記事で恐縮です。
手術を受けたけど、洗顔洗髪はどうするべきか?という、LASIKとは切り離せない話題です。

一般論的に、洗顔は翌日から出来ます。髪を洗ってもよいと言われます。
では私はどうしたか?というと、洗髪は4日間、洗顔は10日間しませんでした!

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「うわー!キタネエ・・・」と思われそうですね(笑
確かに、医師もLASIKガイドラインも『洗顔は翌日から可能』と言います。でも目に水が入るのはいけないのです。

難しくないですか?

矛盾しているとは言わないまでも、無理だろ~と。

10日間は洗顔の代わりにウェットティッシュメイク落としシート。あとは湯で絞ったタオルで拭きました。
女性患者の大半は、化粧が出来ないことをとても気にするそうです。私は意外と平気な人です(顔が濃いので・・・アハハ)。約1ヶ月は日焼け止めアイブロウのみ。粉は使いませんでした。

術後検診のとき、さすがに2週間近く顔を洗わないのはキツイなと思って先生に尋ねたら「もう顔は洗って良いですよ(笑)」。
それからは洗顔料をよく泡立てて、泡で撫でる程度の洗い方をしました。(まあ本来、美肌のためにもそのほうが良いんですよね~)

シャンプーはさすがに4日しか我慢できませんでした。いくら拭いてもベタベタになりますから・・・。
目をつぶって手探りで洗って流して・・・、目を開ける前には周りの水滴をタオルで抑える。大変でしたね。

まあ、どこまで許容するかは実は本人次第という気もします。
ただ目に水を入れて「洗眼」するのは駄目と言われてましたので、やはりシャンプーや石鹸が入らないように!と頑張りました。
ちなみに「洗眼」はソフトサンティアなどの人口涙液でします。はじめは保険薬局で買ってましたが意外に在庫がなかったり面倒なので、楽天市場 で買っています。

怖い怖いと思われがちなLASIKですが、しっかりした医療技法です。怪しいもののように考えるのは止めて欲しいなあと思います。
ただし病院選びは慎重にするべき。先生としつこく話し合うのも大事です。術前も術後もです。しつこい話を聞いてくれない医師には、自分の身を任せないことですね。

PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
こんにちは。
わざわざ記事を書いてくださり、ありがとうございます。
洗顔方法、すごーく参考になりました。
半年経たれたんですね。
とても順調な経過ということで、
私もなんだか心強いです。

私は術後1週間で、まだ化粧水で顔を拭いています。
もう少ししたら、書かれているように、
よーく泡立ててなでるようにやってみようと思います。
けしてゴシゴシはいけないんですよね。
タオルで拭くときに、なんだか目まわりを強く拭いちゃいそうで怖いです。

シャンプーはやっぱり怖いです。。。
働いてないので、3日に1度位の割合で、
当分、美容院に行こうと思います(お金が続けば)。

あの、洗眼というのは、いつやっているのでしょうか?
シャンプーの後でしょうか?
どのようにやるのでしょうか?
先生から指示はなかったのですが、
やった方がいいのでしょうか?
それから、目に水が入っていけないのは1か月でしょうか?

アイメイクって1か月過ぎたらされてました?
目まわりをクレンジングされてました。

本当に質問せめばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。

ふみ 2009/10/24(Sat) 編集
Re:無題
>とても順調な経過ということで、
>私もなんだか心強いです。

私は直接の知り合いに経験者がいなく、仕方ないので(笑)先生に聞きまくりです。直後は少しでも気になることを電話で質問したり。

>タオルで拭くときに、なんだか目まわりを強く拭いちゃいそうで怖いです。

わかります~。柔らかめのタオルでそっと押さえて取る程度にしました。

>あの、洗眼というのは、いつやっているのでしょうか?

目薬でジャバジャバ流しちゃうのですよ~!水を目薬に替えたという感じですかね。

目の周り化粧は1ヶ月くらいしないと、アイシャドウをつけたくてもマブタ押さえるとチクチクする違和感があって、痛いって程じゃないんですが嫌だったんです。
落とすときもチクチクするだろうと思い、自分の感覚で徐々に再開していった感じですね。
1週間後からメイクOKって言ってますけどね。

抗炎症の目薬もらいましたよね?シャンプーや顔を洗ったあと、それを使っていれば基本的に大丈夫らしいです。
目をこすらないようにする方が大事だと思います。
2009/10/25    rocker rosa (Nora Rockers)
無題
私、前職が美容師なのですけど、目の手術をされた方がシャンプーにいらっしゃることがとても多かったですね。
にゃぷ URL 2009/10/24(Sat) 編集
Re:無題
へえ~!そうなんですか!美容師さんも、そういう時代を感じられているでしょうね。
白内障の場合も多分、お世話になりたいと思うだろうし・・・。
LASIK受けて気分をさっぱりさせたい人は、美容院は良い選択かもしれません。
ちゃんと美容師の方に、LASIKしたことを告げたほうがいいでしょうね。
2009/10/24    rocker rosa (Nora Rockers)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved