xx メトロノーム練習生†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[491]  [490]  [489]  [487]  [486]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは道具格好から・・・じゃなくて、メトロノームを買いたいなと思い、何日かに渡り品探しをしました。
昔ながらのカッチンカッチン針が動くのと、デジタルでピッコピッコ目覚まし時計みたいな音が鳴るのと、あります。
悩んだ挙句に買いました。Ibanez RU10 チューナー&メトロノーム+リズムマシン、という少々邪道な印象の(笑)商品です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
チューナーは既に持ってるし、リズムマシンなんぞ使うのか?と思いましたが、メトロノームだけ買っても結構なお値段なのです。知りませんでしたが。

rosaは鍵盤習ってたときも、メトロノームを使ったことがありませんでした。不真面目な生徒だったから。
今回、人生初のメトロノームは、いきなりマルチ機能を備えたものとなりました。

さて、どうやってお好みのリズムテンポに合わせればよいのか。そもそもビートって?リズムって?テンポって???
それらの全てを、私はどうも同じものと考えていたようだ・・・・・。

ピッピッピッぷっ
ピッピッピッぷっピッピッピッぷっ、の「ぷっ」がビートか?だとして、
その上にリズムを選択するとは?テンポは分かるよ、幾らなんでも。
そんな基礎の基礎で悩まなくてはいけない、情けなや私

弾きたい曲に合わせるにはさらに、曲を流しながらテンポ(つまり速さね)をちょいちょいと設定しなきゃならん。難しい。簡単に考えすぎていた。

第一、実際の曲ってどれでも(多分)キッチリなテンポを保ち続けてはいない。合わせたと思ったら段々ズレてきて、ズレに合わせたらまたズレるんですよぉ~。

あーっははは・・・(TmT)

せっかく決めたメトロノームのテンポは、記憶機能が無いので毎回合わせ直し。あと、電源ON/OFFしかないので、一時停止させるなどの臨機応変な対応が出来ません
頑固ですみません。てな感じです。

ちなみにテンポ合わせは、上下キーに相当するものを長押しすると10ずつレベルが変わります
TAP機能はついています。でも同じ間隔でキーを押すのが(私には)困難

早くも使いこなせない度120%

このRU10ミニアンプとしても実は役立つ
モバイルなアンプとしてお馴染みはVOX /amPlug ですが、RU10もギターにつないで音出しが出来ます。スピーカーが小さすぎますのでヘッドフォン使ったほうが良いです。
ただしamPlugはギター直挿しですけどRU10はシールドを使います。モバイルに暴れるのはちょっと無理。

音は歪みすぎ・・・ギターのレベルを操作するのは「Distortion」と「Gain」のつまみで、どっちをどう上げても”ぎゅぅい~ん”サウンドに。さすがIbanezメタルの気持ちが良く分かる(はあ?)。

AUX-Inがあるのでウォークマン(iPODでもいいですけど)をつなぎ、更にメトロノームを使ったりも出来ます。
だけどさっき言ったように、メトロノームのピッポコピッポコと音楽がキッチリ合ってくれませんので、同時使用は無意味なのかも知れません

リズムマシン機能は多彩に20種類もあるんですが、予想しないタイミングブレイクしたり、おかずが入ったりします。
というか、予想できない私が能無しなのでせう。

まだまだ相当な慣れが必要ですね。

っていうか
、メトロノームを練習してどうすんだ。
PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、レンブラント、ラリー・コーエン
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved