xx それにしてもロックは紫が好きだな。†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1984年って何年前?
中学生か・・・なんと昔だ。
NHKで『パープル・レイン』を見られる時代が来るとはねえ、
てなことで、パープル・レインです。

おそらく都内の数箇所だけで公開されたんじゃないかと思う。
定かではないが、中学生が映画館で見る機会は滅多になかっただろうと。


プリンスはこの時代(w/レヴォルーション)が最強で、その後は商業ベースを完全無視した突飛な作品ばかり出したため、なんとなく忘れられてしまった感じがある。
名前を変えたりね・・・。(しかも変えたというよりは、”名無しさん” を ”自称” していた)

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ストーリーは、プリンスの顔とはおよそ似つかわしくない<青春モノ>である。
恋人との純愛、両親との確執、音楽で身を立てていくこと、についてだ。
要素だけ並べるとまるでラルフ・マッチオが出てきそうなのだが、
出るのはあのプリンスの、濃ゆ~いお顔。
自己満足を極めるかごとく、妖艶に青春を演じていくのだった。

リサ/ウェンディは、彼とのメンバー関係がこじれた様子を、頑張って演じている。
バンドを何とか上手くやっていこうよとする他のメンバーも、与えられた役回りをけなげに演じているのだ。


表題曲『Purple Rain』はUSチャート上位に入り、日本でもFMのチャート番組で毎度のようにかかっていた。
いわゆるヘビロテ。
あまりにもかかり過ぎたため、私はすっかり聞き飽きていたが。
エンディング部分が非常に長く、たいていの局では時間都合で尻切れフェイドアウトさせており、
殆どの人がそういう曲だと信じ込んでいたと思われる。

キャラクターと楽曲を主に語られる彼だが、じつはギターの腕前がすごい。
私的に、ポップなジミ・ヘンドリクスと解釈している。
作曲ができ、ギターが上手く、歌って踊れる才能があったら生きるのが楽しいだろうね。


つくづく、このころの音楽は元気だったなあと思う。やる気に満ちているというか、お金があるというか。
どう譲っても現在のポピュラーミュージック界に、このころの様なドキドキ感はない。
それだけは言い切れる。

ネット配信が音楽の売り上げを激減させたというが、理由はそれだけじゃないだろう。
買うほどでもない物に金を出すような間抜けはいない。
売れない原因を自分たちで検証すべきである。
PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved