xx いつまでも若いと思うなよ~/目を大切に。†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーシックしたのが2009年の5月、まさに連休中でした。
生活というより、人生そのものが大きく変わったと思えるその後です。

しかしここへきて、左目に違和感をおぼえるように。
強い乾燥感、目頭付近の異物感、かすみ、が三大症状です。
レーシックの副産物ではと気になり、症状が始まってから3~4ヶ月経ってしまって、ようやく眼科へ行って来ました。

結論から申しますと、レーシックは全く関係ありませんでした。

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
異物感については、季節柄もありゴミかなと思って毎日しつこく洗眼していましたが、
その場しのぎで改善せず、ものもらい?と勝手に判断して、抗炎症作用のある目薬を使い続けること数ヶ月。

かすみ目については、年齢(40代)とPCワーク(10時間超/日)が要因だとこれも勝手に判断、
”ナントカ40”と名のつく目薬をこれでもか と数ヶ月。

こういうのを素人判断って言うんですけど(笑)

結果、どちらも良くない対処法でした。医者にかかって正解だったのですが・・・。
衝撃の診断名。白内障の始まりだそうです。

断っておきますが、レーシックと白内障も無関係ですので誤解なきよう。

白内障といっても手術するほどの状態ではなく、始まっちゃったね、の時点です。
40代とは早すぎるのでは?と思いますが、いまや小児白内障も珍しくないとか。
もちろん、40代は平均的ではありません。大体50代以降から気になり始めるものです。

白内障の主要因は紫外線。
私は眩しいのが駄目で、夜間もサングラスを掛けることがあります。
なんでこんな眩しいのってずっと思っていました。

これはレーシック術前検査の時分かったのですが、私の目は明るい場所でも虹彩が閉じないので
光を直に受けるようです。
もっと早く教えてくれよって感じですが。
こうなると学校や企業の健診って何の役にも立ってないですね。

また、紫外線による白内障とともに、スーパーウルトラ級のドライアイ。
即刻、ドライアイ治療用の目薬が必要です。

ここで目薬についてお話します。
市販のものを頑張って差しても、かえって充血を引き起こし、症状を悪化させる恐れがあることを指摘されました。
血管収縮剤が入っているものがそれで、使うとその時は充血が無くなったように見えますが、
リバウンドのように充血をより起きやすくしてしまう事があります。

よく、疲れ目軽減のためのビタミン配合目薬があるけど、あれは使えますか?と訊いたところ
疲れ目って乾燥が酷ければ起きるので、ドライアイを改善するのが先決だと言われました。

ということで、レーシック後に使っていたヒアルロン酸系の目薬を、本来なら止めなければ良かったのかも知れません・・・。
処方薬局にしか売ってないから面倒ですよね~。

白内障の進行抑制、ヒアルロン酸、ドライアイ治療用
の3種類の目薬を、今後ずーっと使っていかなければ、悪化の一途です。

レーシックと関連性を持たせるとしたら、ドライアイは発症しやすいと言われてますね。
もっとも1日10時間以上パソコンに向かっていたら、しかも乾燥したオフィスでは
どんな人でもドライアイは避けられないでしょう。


紫外線のことは分かりました。
じゃあ日常の対策はどうしましょう?
次は、今ちまたで売りまくり売れまくりのPCメガネについて。
気が向いたらブログにアップしたいと思います(笑) 


PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved