xx 諦めないって素晴らしい†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [625]  [623]  [622]  [621]  [620
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月20日のANVIL渋谷クアトロ公演。色々なバンドを見に行っているけど、オーディエンスが笑いっぱなしだったライブは初めて。

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なぜ笑ったかって、彼らがあまりにもハッピーなバンドだったから。
年齢層が高い?いい事じゃん!大 人になっても心から何かを楽しめるって、本当に素敵だと思う。
オーディエンスも、イイ人たちばっかりだな~。週明けの夜にこれだけよく集 まったよ。

始まる前から雰囲気が良かった。なんか、みんな遊園地にでも来たみたいな顔してた。
最前列付近で、「今日は東京公演最後・・・盛り上がってくださーい!よろしくお願いしまーす!!」なんて声を張り上げる人がいて面白かった。まるでサッカーチームのサポーターだよ。こんな愉快な空気にさせるバンドって他に知らないよ。

ライトが落ちてメンバー登場するなり、なんとも言えないあったかい歓声が沸きあがった。ボサボサ長髪にバンドパッチだらけのジージャン(懐かし!)着たおっさんメタラーと、仕事をサクッと終わらせて久しぶりのライブって感じのサラリーマンと、L.A.メタルからニューロマンティックスまで雑食していた元ロックガール(笑 自分もそうだし)と、・・・・そういった人たちの心からの声援

もちろん映画のプロモーションが功を奏したともいえるけど、だとしてもライブに行ってみよう!とクアトロに集まったわけだから。

セットリストはこちらの北米ツアーと同じだと思う。曲順が多少違うかな?
ANVIL、北米ツアーの初日のライヴ映像! | WeROCK City

666」のような変則リズムの曲でちょっと走る感じもあったけど、たった3人なのに出す音は力があった。そう、3人なんだよね。

リップスは一人ギターながら力いっぱいで、決して上手いと言えないボーカルだけどパフォーマンスとしてはGood!MCは下ネタばっかり、何から何まで品がなくて素晴らしく邪悪なメタルだった。
お決まりの”オモチャ”は、80年代の映像だと安っぽい白のだったけど、ゴールドにグレードアップしてた(・・・安っぽいって、ワタシゃ知りませんけど。アレを目の前で見たことありませんもの。)
しかしあんなものをチャッカリとギターツールにして演奏してしまうって、中々やるな~。きちんと弾けてるんだからね。

受け取る側もこの年になって、下ネタもなごんで笑っちゃうという。
アンコールの「Jackhammer」につながるエピソードは最低だった(笑)

曲はどうしても80年代作が中心になってしまうけど、彼らとしては最新作のアルバムタイトル「This is Thirteen」もどっしりとしたへヴィーメタルだし、こういった曲も必要なんだよね。

ロブのドラムソロは”リップスショー”とは一転、クールで寡黙男の仕事!で、男が惚れるというやつだろうな。もちろん女も惚れますよ。内に情熱がある人の音だったなあ。
ベースは変動的だったみたいだけど、グレンさん(なぜか、さん付けしたくなる)は余計な事を一切しないタイプのこれまた仕事人的なプレイヤーだと思った。スキンヘッドでコワモテだけど目が優しい・・・(^^)

ちょうど3人のキャラクターがいい感じでまとまっている。

それと、オーディエンスのノリがよかった。曲間も飽きることなくANVIL、ANVILコールでやっぱりサッカーの試合みたい!メンバーもそれが面白かった様子。

まあ、とにかく面白かったな。いいライブだったね、とか、カッコよかったね、の前に「面白かった」だから。これも良いことだ なーと思った。観に来た人たち幸せ感じたろうな。
これを機にまたロックが盛り上がるといいんだけど。
PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
ANVILは名古屋来なかったんですよ~
色々見てても、今回もANVIL良かったみたいですね。
JACKHAMMER聴きたかったなぁ。
tarsan 2010/04/22(Thu) 編集
うーん残念!
面白かったんです、本当に。まるで 祭り でした。
もっと、もっとロック界が爆発的に再盛り上がり!すれば、会場増えるんでしょうけどねえ・・・

>JACKHAMMER聴きたかったなぁ。
良かったですよぉ。

本当はロックが聴きたいはずの大人たち、立ち上がれ!って思いますね。
2010/04/22    rocker rosa (Nora Rockers)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved