xx Metallica、を再発見。さいたまアリーナは「トーキョー」と化す。†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[728]  [727]  [726]  [725]  [723]  [722]  [721]  [719]  [717]  [716]  [715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むぅー。メタリカ・・・。
今更ながら・・・・侮れん!
さいたまアリーナに集う、人・人・人。
いったい何が始まるのっ?!
そういう期待感で沸きかえってましたょ。

そして、私の期待は見事かなったのでした、
アンコールの『Am I Evil?』にて!

さてステージ向かって右の、殆ど真横な位置に席を取った我々でした。
近いといえば近い。
アリーナの様子も眺めつつの、高見の見物という具合です。

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セットリストなんて聞かないで下さい(いつもの事ながら)。
だいたい知らない曲もあるのです。私は通称『ブラックアルバム』までしか知らない。
それが高校時代。”サンドマン”をBGMに、昼寝していた10代。
知らない曲だとしても問題なかった。メタリカ節はどの曲でも変わらずだからだ。

metallica_saitama-sep2010-all.JPGなんて言うんかな~メタリカが得意なリズム取りですよ。
あれですべて解決されました。始まってしまえば。

オープニングが『Creeping Death』とは!速すぎて1曲目からコレって、ついてけませんよ~頼む(笑)でしたが、始まってしまえばね。

1段上がったステージ上にもマイクスタンドがやけに沢山あって、コーラスでもするのかいって感じ(?なわけない)。
実際は、ジェームスがありとあらゆるマイクを使い歌ってました。
色んな位置にいる客、満遍なく楽しめるようにしたのかなと。


カークとゴリ君も左右を行ったり来たり、固定位置が無いみたいにステージいっぱい動いていました。
ゴリ君のことは今回のライブがきっかけで初めて知ったんですが、
とてもチャーミングで、今までのメタリカのイメージとは違いますけど
きっと愛されキャラだなと思います。

metallica_james_lespaul-sep2010japan.JPG私的に、カークもジェームスもレスポールをかなり弾いていたのが満足度UP。
当然ながらESPも結構使いましたけど。


アンコールは焦(じ)らさず、結構早めに始まりました。
「尊敬するバンドの曲をやるんだけど、今日はダイヤモンドヘッドのね!」
とジェームスの声に私は異常反応をしたわけですよ。






あと、ライブ中の演出は;
1.パイロがボンボンッと、結構な回数やりました。自分の席からでも熱を浴びれました。
2.ステージスクリーンにスターウォーズ風アニメーションが展開されました。
3.ばんばんばん、どーん とまるで戦地のような騒音が鳴り出します・・・あ~多分あの曲やるんだな?と連想させます。
4.ゴリ君が最後のほうで、まわります(笑
5.アンコール終わってラーズが「もう、お・わ・り!寝る時間だよぃ!」とジェスチャーでけしかけました。ジェームスはピックばら撒きながら「はいはい、終わったよー帰った帰った」と言っておりました(爆


4はゴリ君の習性みたいですね、演出じゃないです はは。
5は・・・演出だと思う!爆笑!ピック撒きざんまいの様子はまるで、節分の成田山新勝寺でした。ありがたや。

で、結局2回目のアンコールとなり、ラーズが「もぉ分かったよう~、じゃあ1曲?2曲?3曲・・・5曲?!」と客に向かって手で示していましたが、お約束どおりな感じで1曲。
ジェームスが曲紹介。「単純な3ワードさ・・・Seek、And、Destroy!」とね。

metallica_james_saitama-sep2010.JPG2回目のアンコールも終わり、名残惜しむ客に挨拶を続けた彼らでした。
ジェームスは”怖いヒト”イメージを持っていましたのですが、お年もあるのか、やさしいお父さん風で、ヤギさんの髭にも和まされました。

まあ39歳に”お父さん”呼ばわりされたくないだろうけど(笑


彼はとても易しい英語を使い、皆に分かるように話しかけましたね。「ここにいる皆が、メタリカのファミリー」だなんて、ヨン様みたいなことを・・・!



「いい時も、悪い時も、俺たちを頼りにしてくれよ」
「ライトをつけて!会場にいる、全員の顔が見えるように」
などなど・・・


■■■■■■■■■■■■■■■■■

メタリカの過去作が、とうとうリマスター再販された(される?)そうなので
これを期に聴きなおそうと本気で思います。特に『and Justice for All』の音が変わってるかが気になります、個人的には。
『Death Magnetic』もちゃんと聴きましょうと。そんなことを考えてました。
とにかく、良かったです。どうしても最近のバンドが面白いと思えないので、こないだのAC/DC含め皆さんあまり長年待たせずに来てもらえたらと。
署名活動でもしようか?

metallica_last-sep2010japan.JPG

またね!!!
PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
うらやましい、うらやましい…
もひとつおまけに、うらやましい~。
ところで、BATTERYをやらなかったらしい、と言うのは本当?
噂では物凄いギャラがかかるようになってしまったという彼らのこと、今後はまさしくAC/DCのようにめったに来日できなくなるのかも…。
tarsan 2010/09/27(Mon) 編集
セットリストは2日間でガラリと
違っていたようですが、2日目もバッテリー無かったんですね。
メタリカ情報局という、ファンの方のページを見ると詳しいですよ。

>噂では物凄いギャラがかかるようになってしまったという彼らのこと、今後はまさしくAC/DCのようにめったに来日できなくなるのかも…。

ギャラですか、なんともいえない事情ですね。
どのバンドもそんなだと、私らが観たいライブはほぼアウトじゃないですか~(T^T)
あとはメンバーの年齢と体調で…とかね。
2010/09/27    rocker rosa (Nora Rockers)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved