xx 連休の谷間†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [274]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、埼玉県立近代美術館へ行きました。11月3日まで開催中の「アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展」が目的。埼玉県の美術館までは初めて行きました。
JR武蔵野線を利用し、かなりの~んびりとした行程。南浦和で京浜東北線に乗り換え、一駅でなーんもない北浦和に到着。
駅前には、たまにしかお目にかからないウェンディーズがあります。それくらい。cc5278ee.jpg

駅から美術館まで徒歩5分とありましたが、駅目の前には既にそれらしき公園の入口が。そこを入ればあっという間に美術館の建物。
のどかです。

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公園と美術館と聞いて、すぐ浮かぶのは上野恩赦公園国立西洋美術館。ここ北浦和のそれは、極端に規模を小さくした上野公園といったところか。

しかし小さいながら、中央の噴水公園や周辺に配した彫刻など、半日もあればじゅうぶん回れるスペースに楽しめる要素を取り入れ、日常に密着した文化公園になっています。

<企画展について>
アーツアンドクラフツは、日本でそれ程認知度が高くないと思います。でもアールヌーボーなら知っている人も多いでしょう。アールヌーボーはアーツアンドクラフツを昇華させ、より洗練されたメディアとして世界中に広まりました。そのためデザインも緻密で出回る作品も高価であったようです。

原点ともいえるアーツアンドクラフツは、どこか素朴さをたたえており自然とのかかわりを強く感じさせるデザインとなっています。
今回はモリス商会によるテキスタイルの原型や、壁紙(サンプル?)といった平面の作品を中心に、アメリカに渡ってからの家具、銀製品、陶芸に至る3次元作品までの流れを紹介するといった内容でした。
モリスらの典型的な曲線による植物を模した壁紙類は、どれも写真で見る以上に手作り感があり、こういうデザインに囲まれていると緊張や怒りから開放される気分になります。

個人的には銀のアクセサリー類が一そろいのみの展示だったのが残念ですが、それでも打ち出しによる銀食器は見どころがありました。
単純な曲線を効果的に使い、どこか牧歌的な雰囲気を持つこれらの作品は、バウハウスのキッチリした構成からなる銀食器類とは対照的です。常に日常で愛されるようなつくりであると思います。

アメリカでは現在でもこの”庶民派アールヌーボー”が人気を集めます。

<美術館について>
2a5efa42.jpg建物建築は黒川紀章によるもの。直線と曲線をミックスした構成は、近未来的ながら安らぎを感じられ、ガラス張りで一見冷たい建物なのに、見るものに疲れをもたらさないデザインです。30cd034c.jpg
内部は吹き抜けから天井までの空間がすっきりと直線で構成され、建物に圧倒されず作品を落ち着いて見られます。

単なる入場のみは無料、一般所蔵作品は大人200円です。

こちらの美術館、椅子デザインに着目しているようで、有名どころの椅子を多数取りよせ館内に配置しています。もちろん自由に座ってみて、というのがコンセプトです。

1階のロビーにはバルセロナワシリーチェアがありました。ワシリーチェアには、別の美術館で座ったことがありますがすごく座りづらかったのです。まっすぐ傾斜した座面が座る人を拒否して、まるでかったいトランポリンにでも座っているようでした。
ここのは、不特定多数に座られたおかげかあらゆる革がヘタっており、座面はおしりの重さでぽこっと下に落ち込んでいます。
だから、座りやすかった(笑)。
それを作者ブロイヤーが意図したかは不明ですけど、少なくともここにあるワシリーチェアは”座りこなされるとこうなる”と4d833e14.jpgいうのを見事に体現していました。
その姿は収96d9066f.jpgめていませんので、実際座りに行ってみて下さい。
椅子に座れず、階段で休む人も。

バラすとモンドリアン。

他にも多数の椅子が館内にありました。これだけでも面白いんじゃないかと思います。

ac61bccc.jpgまた、数名の作家の作品オブジェを至る所に展示・配置して、ふと「あら?これは・・・」と気づくような仕掛けを取り入れています。遊び心のある美術館です。

サーリネンによるTulipチェア。意外に?とても座り心地が良い。

ショップはかなり小規模。扱う商品は厳選しているようなので、コンパクトにまとまっているともいえます。
9735d071.jpg
レストランはありますが、いわゆる”美術館価格”です。少し贅沢するつもりであればいいでしょう。
せっかく公園の中なので、贅沢できない人は手持ちをそちらで召し上がれ。(自分がそうです)
ごみは持ち帰ってね。

外で休憩中、なんかジッと見られてました。


PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved