xx たかいたか~い†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[370]  [369]  [368]  [366]  [364]  [363]  [362]  [361]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・。
アンプ買ったはいいものの、20年前のヘタレギター。どうにもビビルチューニング合わない。そしてなにより、

弦高が高い

この高さは尋常じゃない。全然知らなかったのだが、標準は6弦12フレット1.8mm前後なんだそうよ。うちには弦を測るための定規がないので、普通の事務定規で測る。

なんと4㎜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「エレキギター」「弦高」「調整」といったキーワードで検索する。

すると ブリッジの調整(サドルを前へだの、後ろへだの)とボディ裏のバネのかかり具合、ネックの反りを直す といったところが主要なメンテナンスらしい。
そんなことも知らなかったのかよと言われそうですが、知らなかったんですわ

おかげで、ギター各所の名称と役割がよく分かりやした・・・。

2時間以上も格闘して、やっとトラスロッドという部品がどこにあるか発見
セットネックだからネック外さないと見つからないのかなと思っていたら、ふとヘッドにちょこんと被っている、台形の板状のものに付いたネジを外すと、板の下にあった。
ギターに付属してきた工具で、全く用途の分からなかった六角レンチ(挿すのではなく、はめるほう)を20年間で初めて使った。
rosaのギターは恐らく順反りしているので、閉める方向へ、半分いかない位の回転具合で回してみました。

とりあえずチューニングして、1~2日置いとくんだそうです。そうすると木が伸び縮みする関係で、修正されていくんだと。

で、駄目だったらやり直し。
その繰り返しだそうです。

たいへんだ。

PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
今回、地方は意外とチケ残ってるという噂ですね。
名古屋もまだあるんぢゃないかな??
自分も仕事さえ何とかなれば大阪も行きたいんですけど、こればっかりは何ともなりません~(泣

LINE6ほんとビックリですよねー
違う日に入ったスタジオはVoxで妙に和んだ覚えもあります(笑

ギターはエドワーズのレスポールタイプとモーリスのエレアコ使って ・・・飾ってます♪
マイスペ聴いてもらえば分かると思うんですけど、ホントにパワーコードぐらいしか出来ないんですよね(滝汗

マイスペ
>http://www.myspace.com/acidheadskatsu
Katsu URL 2009/01/19(Mon) 編集
聴かせて頂きましたよ
>今回、地方は意外とチケ残ってるという噂ですね。
私的には仙台の「残席◎」にとっても不安を感じとります。最終的には集まるんでしょうけどね。名古屋・川崎・仙台となると3連日なので・・・悩む・・・。

>ギターはエドワーズのレスポールタイプとモーリスのエレアコ使って ・・・
あっ。成程♪ やっぱりレスポールの匂いに魅かれますよね。
ジャキジャキジャキーンて音がですね♪

で、聴かせて頂きました!クラブアシッド系になるのでしょうか?欧州寄りな空気を感じます。
自分の音楽が作れるって、いい事ですよねえ~(^・^p
2009/01/20    rocker rosa (Nora Rockers)
おお~!!!
あけ「て」ましておめでとうございます(笑
このところバタバタしていたので久々のPCです。

ギター弾かれるんですね~
自分も弾けるようになりたい! ・・・と思い続けて早何十年。
今では部屋の立派なオブジェになっています(笑

前の方で出てたLINE6のアンプどうですか?
去年、何十年ぶりぐらいかの遊びでスタジオに行った時にLINE6が入っていて、めちゃめちゃハイテクだったんで驚いた記憶があったりします。

そういえばHanoi名古屋のチケ取りました。
奇跡の整理番号1番です♪
もし名古屋も来られるようでしたら声かけてみて下さいませ~

Katsu URL 2009/01/17(Sat) 編集
どもです!明けましたです!!
こんにちは!名古屋はいかがです?東京はナンデー?ってくらい寒い。激乾燥注意報です(T_T)

>自分も弾けるようになりたい! ・・・と思い続けて早何十年。
>今では部屋の立派なオブジェになっています(笑
・・・ギターは何をお持ちなんですか?私もずっと弾いてなくて、あまりにもギターが可哀想で重い腰を上げてみました(笑

>去年、何十年ぶりぐらいかの遊びでスタジオに行った時にLINE6が入っていて、めちゃめちゃハイテクだったんで驚いた記憶があったりします。
・・・ハイテクです!!もうビックリするだけです・・・。今はアンプに遊んで頂いてる状態。「はいよ、こんなんも出るよ。え?フランジャーかけるの?はいはい・・・」(←アンプのせりふ)って感じで。
でも面白い!こんな音を出させてもらったら弾かない訳には・・・やる気が出ました。

>奇跡の整理番号1番です♪
・・・うう!!私ら新木場なんて、友達の会員先行なのに200番超えてます・・・。
バックヤード君のときはその「奇跡」だったんですけどねえ。
名古屋まだあるのかしら?すごく悩んでます!
2009/01/17    rocker rosa (Nora Rockers)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、レンブラント、ラリー・コーエン
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved