xx 掘り出し物に思いを馳せる†Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! 忍者ブログ
* admin *
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CDはほぼDisc Union(ユニオン)か、Amazonで買っています。最近HMVのサイトも利用し始めましたがユニオンが一番面白いのです。中古メインで、80年代ものはたいてい、法外に安い(嬉しいやら寂しいやら)。
中には
ワケの分からないレーベルから出た怪しげなベスト版があったり。
先日Judas Priestの妙なのを見つけました。イギリスのキャッスルというレーベルもの、インチキくさいジャケットでしたが『Rocka Rolla』が入っているので買ってみました。

拍手[0回]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふたを開ければこのCDは、Judasの1st『Rocka Rolla 』と2nd『Sad Wings of Destiny 』を一つにまとめたお買い得盤でした。発売1989年。

1stのRocka Rolla。アルバムとしてお求めはヨーロッパ盤のが良いです。US盤はジャケットがひど過ぎて話にならない。
さらに3rd収録曲の「Diamonds and Rust」をボーナスとして入れてる雑な再販のもある。
私はこの2枚とも持っていないので、まあ良かったのです。
元々2LPもあったようで、よく見たらCDのほうには1stのラストトラック
「Caviar And Meths」が抜けてます・・・なんでだ。

ちなみにこちらがキャッスルの2LP盤(ジャケットは同じ)
Judas Priest The Collection UK DOUBLE LP (496136)

Judasがヘヴィ・メタルの王者として名を確立したのが『British Steel』だと言われていて、聴けばそれは分かります。(とはいっても『Staind Class』で既に成り立っている気もする)
Rocka Rolla聴いてまず音のシンプルさに仰天します。1970年代だから当然ちゃあ当然ですが、やけにブルージーでロブも絶叫しないし、途中ハーモニカまで聞えてきます。
しかしこの時点で ”らしさ” を十分持っていたようですね。ギターも間違いなく、だな!と思いました。
前もアップした気がしますね。映像がこれしかないのですかね・・・。
ちなみにギター弾いてみましたがシンプルに聞えて意外なほど難しいです。まあ私が下手なだけでしょうけど。

どうしようもない感想ですが、英国のにおいが凄いです。この古いJudasを聴いたことで、自分が英国の音好きである事を改めて確信しました。

Sad Wings of Desteny』になると、メタルバンドとしての片鱗みたいなものがかなり強くなります。2作目にして大跳躍といった感じです。この雰囲気は3作目『Sin After Sin』につながっているような気が致します。

未だにと言っては失礼ですが、この頃の曲はライブの目玉になっていたりしますね。Loud Park'09でも「Victim of changes」などセットリストに入っていました。

去年のツアーに共通のオープニング場面です。ラウパも同じでした。時を経てこうなった、というやつですよ(笑
次はいつ来てくれますかね・・・新作がないとキツイですが、前回「British Steel 20周年」だったから今度は別ので(笑)とか
PR
キーワード必須&承認制です。文末などに半角で次を記入→CMacct
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス(任意)
URL(あればヨロシク)
コメント
パスワード(削除用)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ご来場有難うございます★
レイアウト/背景の変更により過去の記事で文字色が背景と類似・反転して読めない場合があります。
動画・ニュースのリンク切れはご容赦ください。
各ページ下の広告はツールの規則により、削除できません。ご了承ください。
カテゴリー


Profile
HN:
rocker rosa (Nora Rockers)
性別:
女性
趣味:
音楽~スノーボード~車~美術・工芸~旅行
自己紹介:
<世代>
L.A.メタル、スラッシュメタル
<最初の洋楽>
父親が爆音でかけていたジャズとFM
<実は好きだった>
カルチャー・クラブ、デュラン・デュラン
<嫌いな音楽>
パンクと名乗る現代ロック
<同じ誕生日の人>
ジョニー・サンダース、イアン・カーティス、ジョー・サトリアーニ、トレヴァー・ホーン、ジェイソン・ボーナム、リンダ・ロンシュタット、ステファン・オマリー、チ・チェン、レンブラント、ラリー・コーエン
<反省していること>
あまりにもしていないギターの練習
My Les Paul
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Gone with the fiend~ロックばかり聴いてちゃダメよ! All Rights Reserved